人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非日常を望みつついつもの日常が続いていく
by ironmetal_tetu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


簡易式でも公開してみる

需要あったみたいだしとりあえず6Iビーム簡易式でも公開
精密計算してると無駄に時間かかる、とりあえず入ったらいいやー程度のとき用の計算だな
風が強かったり高さの変化が激しいときには入らないので注意



まずは風の分解です
30° 45° 60°の変化を覚えて、それより大きい小さいで適当に考えましょう
30° 0.85倍 0.5倍
45° 0.7倍 0.7倍
60° 0.5倍 0.85倍

次は横にどれだけずれるかを計算します
(残り距離-高さ影響-縦風影響)*横風/30
これが基本
簡単に言うと、滞空距離30y、横風1mごとに横に1ずれるってことですね

ここからは滞空距離の説明
残り距離数
 普通にそのまま残り距離
高さ影響
 高さが高い時ときは少し大きく、低いときは少し小さく影響します
 高い時は高さ1.4倍、低いときは高さ0.9倍ってとこかな
縦風影響
 残り距離/90*縦風(90yごとに1ずつずれる

これで横のずれは計算完了
ここで出てきた数字の穴の数だけずれます
結果が3.5になったら最大ズームにしてカップの大きさを見つつ3.5個分ずらしましょう
800*600なら、最大ズーム時画面の端までカップをずらすとちょうど10個分くらいになります

次はパワーの決定
残り距離+高さ影響-縦風影響

これは全部さっきと同じ項目でできますね
で、必要y数がでてきます
あとは6Iのキャリー距離を覚えましょう
20%までは1%につき1.2yの比例でいいのですが、それ以上のパワーのときは変則的です
覚えておきましょう
25% 29y
30% 34y
35% 39y
40% 43y
これで必要パワーの決定も完成
あとは信じてこの通りに打つだけだ、がんばれ!


そのうち実際の数字やら状況をSS張りつつ説明する実践編をやります
by ironmetal_tetu | 2006-05-14 19:38 | パンヤ
<< パンヤばっかだって言われたからRO 一晩中 >>